ロゴの植物

「ロゴの真ん中にある植物は何ですか?」と、最近聞かれるようになりました。

この植物は…【ドウダンツツジ】です。

 

このロゴを作成して下さった Funny mushroom さんに、「ロゴに植物を入れては?」と提案を頂き、 「そうだね!ではお任せで!」と描いてくれたのがこの【ドウダンツツジ】でした。

 

なんでも私のイメージだったと。

イベントのディスプレイにもよく連れていく、とても好きな植物だったので、私も大喜びでこのロゴが完成しました。

 

これを機に、ドウダンツツジを改めて調べたところ。。。

その名前の由来には「灯り」との関係が!

 

“細い枝が左右に分かれて生えている様子が、結び灯台(日本の古い室内照明。灯油を入れて点火する)の脚に似ていることから、「灯台」がなまってドウダンツツジ(灯台躑躅)と呼ばれるようになった”ということです。

 

偶然知った由来ではありましたが、灯りとの繋がりがあることを知り、より親近感を感じた【ドウダンツツジ(灯台躑躅)】

これからuturano(ウトラノ)のロゴとしても、大事に育てていきます。